So-net無料ブログ作成

一人旅(2019年 徳島県) [楽]

旅というほどではありませんが 年に数度の連休でしたので ゴロゴロしてるだけではなく どこかへ・・・と思い 以前から気になっていた 徳島県美馬市の「うだつの町並み」へ。

到着後 真っ先に向かったのは どうしてもこれが見たかった 脇町劇場(オデオン座)。

       (オデオン座外観)↓
20190227_160230 (1).jpg


1934年(昭和9年)に建てられ 回り舞台や花道のある劇場。フランス・パリの国立劇場からの由来で 別称「オデオン座」とも呼ばれています。戦後は 芝居や歌謡ショー等が公演され 地域住民にとっては欠かせない娯楽の殿堂だったようです。

       (客席から)↓
20190227_160501 (1).jpg


       (舞台上から)こんなところで表現すると 気持ちいいだろうなぁ・・・↓
20190227_160528 (1).jpg


       (舞台上の照明機器)↓
20190227_160554 (1).jpg


       (楽屋)↓
20190227_160640 (1).jpg


       (二階客席から)↓
20190227_160845 (1).jpg


       (舞台下・・・奈落の底)↓
20190227_161231 (1).jpg


その後 老朽化などの理由により閉館されるまで主に映画館として利用されていました。閉館後は取り壊し予定でしたが 1996年(平成8年)に松竹映画「虹をつかむ男」の舞台となったことから 注目を集め 市指定文化財として修復され 一般公開されています。

とにかく見たかったオデオン座を後にして うだつの町並みを散策。

20190227_162332 (1).jpg


20190227_163749 (1).jpg


20190227_163813 (1).jpg


300年以上前の建物もあり 独特の風情が感じられます。
残念ながらこの日は曇り空でしたが 晴れの日であれば 沈む夕日に照らされた街並みが 幻想的に美しく照らされるそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

マスカレード・ホテル(2019年 東宝) [楽]

マスカレード・ホテル①.jpg


新田浩介(木村拓哉) 山岸尚美(長澤まさみ) 能勢(小日向文世) 本宮(梶原善)
泉澤祐希 東根作寿英 石川恋 濱田岳 前田敦子 笹野高史 高嶋政宏 田口浩正
宇梶剛士 生瀬勝久  勝地涼 菜々緒 松たか子 鶴見辰吾 篠井英介 渡部篤郎
石橋凌  橋本マナミ 明石家さんま 他

全員を疑え。犯人はこの中にいる。
潜入捜査官 ホテルマン 正反対のコンビが連続殺人事件に挑む。

都内で発生した3件の殺人事件。現場に残された 羅列された謎の数字。解読すると 次の殺人現場を緯度と経度で表している数字だった。
そして 4件目の殺人予告現場は ホテル・コルチシア東京 だった。犯人への手がかりが全くない警察は 予告現場であるホテルへの潜入捜査を決断する。

マスカレード・ホテル②.jpg


各刑事が ホテルの各現場でホテルマンとして行動し 犯行を未然に防ぐ作戦の中 新田はフロントクラークを任命され 教育係として山岸が指導することになる。

次々と現れる素性の知れない宿泊客。「犯人逮捕」が最優先の新田と 「お客様の安全」が最優先の山岸。立場の違いから意見や行動が衝突することも多い二人だが 次第に 互いのプロ意識を認め合い 理解し合うようになり 不思議な信頼関係が芽生えていく。
そんな中 事件は急展開を迎え 想像もしなかった危険が待ち受け 驚きの真相が明らかになる・・・

マスカレード・ホテル③.jpg


現在公開中ですので 詳細は記しませんが 間とテンポがとても心地いい作品です。物語は殺人事件がメインですが 事件以外にも 新田と山岸を中心とした 仲間・上司・部下・ホテルの客 とのヒューマンな部分がフォーカスされていて 温かく感じます。

(敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 

一人旅(2019年 愛媛県) [楽]

2019年の年始は 一人でフラッと JRで4時間ほどの宇和島へ。

20190101_130801.jpg


20190102_101620.jpg


ホテルクレメントが一緒になっている おしゃれな駅舎です。

早朝出発でしたので 昼食をと 周辺を探しますが さすが元旦ということで 開いている店がない・・・
ぐるぐるした結果 駅前で1件だけ営業していた喫茶店? カフェド・モアへ

20190101_140134.jpg


80歳代かと思われるご夫婦のお店です。
カレーライスを食べたのですが 途中で 「りんご食べる?」「みかん食べる?」と 次々に おばあちゃんが持ってきてくれます。帰りには金柑のど飴まで持たされました。ありがとう。

お腹を満たして 初詣へと 事前に調べていた 多賀神社へ。
お参りを済ませて 知る人ぞ知るコアな部分 「性文化財凸凹神堂」へ 800円を支払って入場。

20190101_123053.jpg


20190101_120010.jpg


場内は撮影禁止ですが 女性の一人客もいます。世界の性について所狭しと展示されていて なかなかの場所でした。

そして 駅近くのアーケード商店街「きさいやロード」へ。

20190102_103630.jpg


こちらも元旦ということでか ほとんどが店休日。
まぁ 正月の旅にはつきものですので街並みを散策しながら宿泊の宇和島グランドホテルへチェックイン。

しばし休憩の後 夕食にと「鯛めし」を探すも ネットに載っているおすすめ店は全て休業・・・
周辺で営業していたのは 昼食をいただいた モア とクレメントのレストランくらいでした。
ので クレメントのレストラン シレーヌで 「鯛めし」と「じゃこ天」を夕食にして グランドホテル向かいの国際ホテル大浴場にゆっくりとつかり 一日目は終了。

20190101_182950.jpg


2日目はメインの闘牛。
ホテルで朝食を済ませて 宇和島城下などの街を散策。この散策が結構好きで楽しい。

闘牛場場では無料バスがあり 時間に合わせてバス乗り場へ。

20190102_111319.jpg


闘牛場内の弁当で昼食をとり 席を確保。事前にネットで前売り券を購入するとお得です。

パンフレットを見ながら 闘い前の闘牛たちを見学・・・

20190102_114319.jpg


思いのほか多い観客(一人旅っぽい男女も多数)が盛り上がる中 取り組み開始。

20190102_131206.jpg


20190102_123857.jpg


20190102_131320.jpg


20190102_134710.jpg


思い掛けずの迫力と 額や角がぶつかる音 そして血を流しながらも闘う牛に思わず言葉を失い唖然・・・
前頭 小結 関脇 大関 と闘いが続き 中には白熱する闘いも・・・そしてメインの横綱戦は相当な雰囲気と迫力に押されました。
牛と共に闘う 牛主さんたちの熱さも醍醐味です。

闘牛を終え 列車の時刻の都合で夕食は車内用に BOULANGERIE RIZ (ブゥランジュリ リズ)で米粉を使ったパンを買い 駅周辺で独特の食感といわれる唐饅頭を買い 帰路へ・・・

おおきな繁華街やショッピングセンターはありませんが 地の食べ物とイベントで楽しめた2日間でした。
nice!(0)  コメント(0) 

一人旅(2018年 徳島県) [楽]

少ないお盆休みを利用して 1泊2日で徳島へ行きました。
色々と賑わっている「阿波踊り」を生まれて初めて見ようと 今年のお朱月に続く一人旅です。

徳島駅.jpg


さすがに阿波踊り期間ということでホテルが取れず 30年ほど前に少しの間住んでいたことのある「阿南市」へ宿泊することに。

木亭・岩田屋.jpg


到着日の昼食は 昔 住んでいたころに何度か来たことのある「木亭」へ・・・
約30年振りということで おそらくは代替わりしていましたが パスタのトマトソースや サラダのドレッシングも手作りで 建物が立て替えられている以外は 昔の良さを引き継いでいました。
当時を思い出しながら 懐かしく おいしく いただきました。

木亭・岩田屋.jpg


夕方からは徳島駅へ向かい 人の多さに 驚き 驚き 驚き 総踊り対する処々の問題でどうなのかと思っていましたが 踊る方々や 楽しむ方々には関係ないような・・・
やはり 日本を代表するイベントの一つでした。

阿波踊り①.jpg


この日は 阿南泊でしたので 「岩田屋」での徳島ラーメンを夕食にし 最終列車ぎりぎりまで 各踊り会場の熱気を感じました。

阿波踊り②.jpg


翌日は 阿南市内のホテルで朝食後 周辺を散策し 乗り換えの徳島駅で再び 台風接近に雨にも負けない 阿波踊りの熱気を感じて帰路につきました。
nice!(0)  コメント(0) 

遊びの時間は終わらない(1991年 アルゴ・プロジェクト) [楽]

遊びの時間は終わらない①.jpg


平田道夫(本木雅弘) 鳥飼圭介(石橋蓮司) 深川祐介(西川忠志)
桑名ゆり子(伊藤真美) 柏崎(萩原流行) 佐原(斎藤晴彦) 田代(赤塚真人)
深川巌(原田大二郎) 松木(松澤一之) 中野(今井雅之) 
桜田真知子(小川麻衣子) 笠間毅(草薙幸二郎) 浅虫敬子(あめくみちこ)
平田和夫(塚本信夫) 平田道子(岩本多代) 他

遊びの時間は終わらない②.jpg


1985年にはスペシャルドラマとして放送されている懐かしいブラックコメディ。

イメージアップを狙った警察署が 筋書きのない防犯訓練を行うことにした。
犯人役も 警察官も全てアドリブで事件を起こし 逮捕解決する趣向の訓練だった。
しかし 強盗役に選ばれた平田巡査は その気真面目さと融通の利かない性格から 犯人として 完全犯罪を成立させようとする。

昭和の事件史を調べ 入念な下調べと併せて 完璧な犯人像を創り出す。
そして警察は そんな平田に翻弄され 模擬事件は長引き 住民やTV局をも巻き込んで注目を集めてしまう・・・

遊びの時間は終わらない③.jpg


想定外の事態に慌てた警察は 適当な落ちを付けて訓練を終わらせようとするが その意図はことごとく挫かれ 人質となった行員の中には平田を支持する者まで現れ 訓練は全く先が見えないものとなってしまう。

誰が いつ どうやって この訓練(事件)に幕を引くのか・・・

(敬称略)
nice!(1)  コメント(0) 

児島ジーンズストリート&ベティスミスジーンズミュージアム(2018年) [楽]

たまには有休をとって・・・と思い 児島へ出掛けてきました。
自動車だと高速料金が6,000円ほど必要ですので その分買い物をと思い JR(往復2,000円ほど)を選びました。

児島①.JPG


さすが国産ジーンズ発祥の地。駅構内の改札口・自販機から階段・出入り口までデニム柄でした。
さらに レンタサイクルを借りようと近くの 産業振興センターまで歩いていると 路線バスまでデニム柄で驚きました。
親切な産業振興センターの方に案内図をいただき 生まれて初めての電動アシスト自転車・・・快適。
5分ほどでジーンズストリートへ到着。

児島②.jpg

平日ということで観光客もパラパラ 休業している店舗もありましたが 雰囲気は十分に感じました。

ストリート内には食事処が少なかったので 近くのパティオ2Fにある 創作居酒屋アジアな季節SORA でタイムランチ。

児島③.jpg


そこから自転車で15分ほど BettySmith (ベティスミス)ジーンズミュージアム に到着。

児島④.jpg

児島⑥.jpg

児島⑤.jpg


普段は なかなか買えませんが ジーンズ好きの私にはワクワクするミュージアムでした。
ジーンズの歴史や製作工程を見学し ホントはオーダージーンズを作りたかったのですが・・・調べていた通りの価格だったので断念・・・いつか必ずと思いながら 敷地内のアウトレットでパンツを購入。

児島⑦.jpg

児島⑧.jpg


一日お世話になった電動自転車を返却して児島駅から帰路へとつく ちょっとした日帰り旅行でした。
nice!(0)  コメント(0) 

幸福のアリバイ~Picture~(2016年 東映) [楽]

幸福のアリバイ①.png


中井貴一 柳葉敏郎 大地康雄 山崎樹範 木南晴夏 浅利陽介 木村多江
谷田歩  坂田聡  佐藤二朗 平賀雅臣 山田明郷 柾木玲弥 小野ゆり子
清野菜名 入山法子 渡辺大  他

陣内孝則 原案・監督

① ヤクザの葬式とは知らずに担当してしまった葬儀屋と 遺書の内容でゴタつき 揉める親族・知人たち。

② 3年付き合っている彼は 定職に就かず 甲斐性もお金もない。結婚適齢期となったカメラアシスタントの女性は 条件の良い見合い話に乗り気だが・・・
見合い話を隠そうとする彼女と それを見つけたと同時に浮気がバレる彼氏・・・

幸福のアリバイ②.jpg


③ 成人式に派手な特攻服と ギラギラに飾った原付で向かおうとする一人息子。
それを必死に止めようとする母親・・・格好が悪いと説得する母親に対して 父親は・・・

④ 出来ちゃった婚で出産間近の妻。一人娘を男手一つで育ててきた義父を駅まで迎えに行き 気まずい空気のまま 義父の八つ当たりを受けながら 病院までの道のりを進む夫・・・病院に到着し 生まれた子供を目にしたとき・・・

⑤ 結婚式の数合わせで 友人代行のアルバイトをする男。式場で撮影していたカメラマンは偶然にも別れた彼女だった。
役者のフリをして見栄を張る男・・・芸能事務所の美人社長に声を掛けるも プロ野球で首位打者を獲得したばかりで 美人社長とは大学の同級生という男が目障りになる。そして無謀にも 野球勝負をふっかける・・・

幸福のアリバイ③.jpg


人それぞれにある人生の節目。そこで巻き起こる泣き笑いを 俳優個々の個性と表現力で演じていて 俳優・女優の力(演技力)をとてつもなく感じる作品です。

                                       (敬称略)
nice!(1)  コメント(0) 

帝一の國(2017年 東宝) [楽]

生徒会長選挙に命をかける男 野心みなぎる学園政権闘争コメディ

帝一の國①.jpg


赤場帝一(菅田将暉)  榊原光明(志尊淳)  大鷹弾(竹内涼真)
佐々木洋介(岡山天音) 東郷菊馬(野村周平) 根津二四三(荻原利久)
森園億人(千葉雄大)  
間宮祥太郎  鈴木勝大  瀬戸祐介  木村了 他

全国屈指の超名門 海帝高校。政財界に強力なコネを持ち 海帝のトップ=生徒会長は 東大への推薦入学 そして 将来の内閣入りが確約されているという。

時は4月 海帝中等部で生徒会長を務め 大きな野心を持つ 赤場帝一が首席で入学する。彼の夢は総理大臣になって自分の国を作ること。
それを実現するために 生徒会長の座を狙う が そこには 親の代から 幼い頃からの腐れ縁が続く東郷菊馬や 海帝では珍しい外部入学の一風変わった大鷹弾ら ライバルがひしめき合う。

帝一の國②.jpg


ライバルを全員蹴落として必ずトップに立つ・・・プライドも捨て 汚い手も辞さない覚悟の帝一は 一年後の生徒会総選挙を見据えて野望への一歩を踏みだす。

が そこには想像を絶する試練や 卑劣さ 罠が潜んでいた。そして それは生徒たちの父親の立場をも巻き込んでしまう・・・

信頼できるのは誰か 裏切るのは誰か 最後に勝つのは誰か そして正しいトップは誰なのか・・・

帝一の國③.jpg


野心の男 謀略の男 正義の男 支配の男 補佐の男 戦術の男 たちが相まみえるテンポよいコメディ。

本当の勝者は・・・

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 

破門 ふたりのヤクビョーガミ(2017年 松竹) [楽]

破門①.jpg


桑原保彦(佐々木蔵之介) 二宮啓之(横山裕) 渡辺悠紀(北川景子)
木下(濱田崇裕) 玲美(橋本マナミ) 初見(木下ほうか) 滝沢(宇崎竜童)

佐藤佐吉 勝矢 山本竜二 中村ゆり 矢本悠馬 高川裕也

内藤(佐藤蛾次郎) 森山組長(月亭可朝) 二宮悦子(キムラ緑子)
嶋田勝次(國村準) 小清水隆夫(橋爪功) 他

破門③.jpg


頼りない建設コンサルタントの二宮は 小清水という映画プロデューサーから持ち掛けられた出資話に乗ってしまう。
幼い頃から可愛がってもらっていた 関西の武闘派ヤクザ 二蝶会の若頭 嶋田も自身の出資と合わせて 二宮名義でも出資する。

が 直後に小清水は愛人の玲美と消え 詐欺と気付き 自身も出資していた二蝶会の桑原と二宮の変なコンビは彼らを追うことに・・・

破門②.jpg


しかし 小清水逃亡の裏には 二蝶会と同じく神戸川坂会直系だが 格上の滝沢組が属する 尼崎の亥誠組の目論見があった。
構成員60人ほどの二蝶会が 構成員600人もの亥誠会にはめられ 成り行きで桑原は 滝沢組の構成員を痛めつけてしまう。

香港マカオから愛媛の今治まで 小清水を追いかけ 追い詰める桑原と二宮だが 小清水の老獪な誤魔化しに何度も騙され 窮地に陥りかけるが 切れ者の桑原がそれらをことごとく見破り 先回りして小清水を追い詰める。

重たいヤクザ物ではなく 軽妙さを含んだコメディの一面もあります。怖くも 優しく 冷酷そうだが人情に熱い そんな桑原を佐々木蔵之介が演じ 臆病な素人 二宮との掛け合いがテンポよく 楽しめます。
                                         
                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 

あやしい彼女(2016年 松竹) [楽]

韓国発で 中国 ベトナム 日本 でリメイクされた理由がわかる名作です。

大鳥節子(多部未華子) 瀬山カツ(倍賞美津子) 瀬山幸恵(小林聡美)
瀬山翼(北村匠海)   中田次郎(志賀廣太郎) 相原みどり(金井克子)
小林拓人(要潤) 他

あやしい彼女①.jpg


女手一つで 一人娘を育て上げた 瀬山カツは73歳。頑固でおせっかいな性格が災いし 周囲からは敬遠されがち。
唯一の理解者は 苦労を共にしてきた幼馴染の次郎。

立派に育て上げたはずの娘は 結婚するも3年で離婚。雑誌の編集長として 羨む職に就いていたが 年齢からか センスが古いという理由で別の部署に異動させられてしまう。

孫の翼は 優しい心根ながら 音楽活動にのめり込み プロを目指すも どこか覚悟が足りない・・・

あやしい彼女②.jpg


そんな家族に愚痴をこぼすセツだが ある夜 明かりの灯る写真館で撮影すると・・・
20歳の時の若々しく 美しい姿のカツになっていた。

ヘアスタイルやファッションを一新し 生きたかった人生を生きようと決意。
のど自慢大会で昭和歌謡を歌ったところ 周囲を唖然とさせ 音楽プロデューサー 小林拓人の目に留まる。
その後 カツと知らない翼から誘われ 翼のバンドでヴォーカルとして活動し TV番組にも出演。フェスへの初出場も決まった。

あやしい彼女③.JPG


が フェス当日 修理に出していたギターを受取りに行った翼が事故に遭う。翼が創り 伝えたかった楽曲だからと カツは翼抜きでステージに立つ。
一方 重症の翼には輸血が必要で 同じ血液型はカツのみ。ステージを終えたカツは
血液が流れることで 元のカツに戻ってしまうことを承知で輸血に臨む。
その時 若返ったカツだと気づいていた幸恵は・・・ そして 元の姿に戻ったカツを迎えに来た彼は・・・

本音があっても 思っていることを素直には伝えられない・・・ でも とてつもなく愛おしく感じていて 存在があるから頑張れる・・・そんな物語です。

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 

一人旅(2018年 高知県) [楽]

2018年元日~2日にかけて フラッと高知県へ出掛けました。
ポイントサイトでコツコツ貯めたポイントを 換金して 2017年末に JR四国スーパープライスで 運賃と宿泊のセットを購入。価格重視で高知パレスホテルを予約しました。

少々の遠出経験はありますが 宿泊を伴う一人旅は初めて・・・一人暮らしもしたことがない私には結構なことでしたが 一人旅を楽しむ職場の人たちに感化され 思い切ってみました。

20180101_150606.jpg


20180102_095058.jpg


JRの車窓から大歩危小歩危を眺めつつ高知駅に到着。(斬新できれいな駅舎でした。)
駅前の観光案内は元日から開いていて ステージでは新年のイベントも行われていました。

南国感を楽しみながら 徒歩でパレスホテルへ。

チェックインの後 しばし部屋で休憩し 高知市内を散策。
事前にチェックしていた「おだに屋」で 四万十うなぎの夕食。数千円のうな重初体験・・・焼き方もふんわり か パリパリ かを選べ 好みでパリパリを食べ あまりの美味しさにニンマリ。

20180102_102856.jpg


元旦でも「お一人様」の来店があり 気遣いや気恥ずかしさもなく ホッとしました。

その後 高知中央公園のイルミネーションを見て 商店街をブラブラし ホテルでくつろぎました。

20180101_174318.jpg


翌朝 パレスホテルの朝食バイキングはネットの評判通りで 品数が多く 地の野菜を使ったサラダやトマトジュースなどのドリンクも豊富。味も大満足でした。

2日目は 昨夜の続き・・・商店街を散策して 噂の「ひろめ市場」で昼食 と思っていたのですが 1月2日から大混雑・・・席を見つけることが出来ず 相席を申し出る勇気もなく ぐるっと回るだけになってしまいました。

20180102_104105.jpg


そのまま高知城へと歩き 途中で見つけた Melon de melon で昼食。表面のパリパリ感と甘さが絶妙でした。

20180102_122158.jpg


20180102_115053.jpg


高知城を見学して 高知駅までの市内を散策。この街歩きが好きなんです。特に目的地もなく その土地の雰囲気を感じながら 古い商店街や住宅街を歩く・・・一人旅でなければ好きなようにはできない醍醐味です。

高知駅に着くころには夕方になり 駅構内で作りたての「芋けんぴ」を試食。温かく 若干柔らかく 食べたことのない食感で一袋購入。
早めの夕食は 駅構内のカフェ COCOCHI で 雑穀米カレー(野菜の素揚げ&味付け生姜つき)をおいしくいただき JRで帰路に。

余裕があれば マイ游バスで桂浜まで と思っていたのですが 市内散策が楽しくて・・・時間がありませんでした。

旅行・・・というほどではないかもしれませんが 初めての一人旅・・・少しの気恥ずかしさを感じることもありましたが 満足の旅でした。
nice!(0)  コメント(0) 

ホタルノヒカリ(2012年 東宝) [楽]

ホタルノヒカリ①.jpg


高野蛍(綾瀬はるか)   高野誠一(藤木直人)  冴木優(手越祐也)
二ツ木早智子(板谷由夏) 二ツ木昭司(安田顕)  冴木莉央(松雪泰子)

ホタルノヒカリ③.jpg


原作の漫画も それがドラマ化されたことも知らなかったのですが カズオ・イシグロがノーベル文学賞を受賞。 世紀末を思わせるような深い恐ろしさを感じた原作がドラマ化された 「わたしを離さないで」 を思い出し 主演 綾瀬はるかをはじめ 三浦春馬 水川あさみ らの純粋ながらも 真実を知るにつれ 鬼気迫る大人へと移り変わる演技を思い出したところ・・・ 綾瀬はるか主演の「ホタルノヒカリ」がTV放送されました。

ホタルノヒカリ②.jpg


ドラマ版第二弾から二年後という設定ですので 蛍と誠一の馴れ初めや 結婚に至る経緯などはわかりませんが テンポの良さとコミカルな演出が十分に楽しめる作品でした。
新婚の二人がイタリアへのハネムーンに出掛ける。そこで出会った莉央と弟の優。
二人に巻き込まれながら 蛍自身もドタバタと騒がしく 二枚目のイメージが強い 藤木直人と綾瀬はるかの三枚目ぶりも心地よく コミカルな中に自然と笑顔になるような感動も織り込まれていました・

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 

ハロー張りネズミ(2017年 TBS) [楽]

ハロー張りネズミ③.jpg


中学生の頃でしょうか 大ヒット作品の「島耕作」ではなく 「人間交差点」「ハロー張りネズミ」という 弘兼憲史作品にハマり 読み耽っていました。

ハロー張りネズミ①.jpg


それから30数年が経過してのドラマ化。

典型的なバブル5時から女 風かほる(山口智子) 率いる「あかつか探偵事務所」。 他の探偵社が引受けないような 泥臭い仕事や 危ない仕事も 情を感じれば 採算度外視で引受ける。

バカでスケベだが 腕っぷしと嗅覚・行動力が抜群の 七瀬五郎(瑛太)。鋭い洞察力が武器で 暗い過去を持っているが表に出さず明るく振る舞う 小暮久作(森田剛)。ある事件をきっかけに探偵社のメンバーとなる 謎の美人 四俵蘭子(深田恭子)。

この4人が 様々難事件・怪事件を探っていくストーリーです。ヒューマンな要素が非常に高く 単行本を読みながら 何度も何度も感動したことを思い出します。

知らなかったのですが 1990年代にも 映画化・ドラマ化されているようで TSUTAYAで探してみることにします。

ハロー張りネズミ②.jpg


                                       (敬称略)



nice!(0)  コメント(0) 

さらば あぶない刑事(2016年 東映) [楽]

鷹山敏樹(舘ひろし) 大下勇次(柴田恭兵) 町田透(仲村トオル)

浅野温子 ベンガル 山西道広 長谷部香苗 衣笠拳次 伊藤洋三郎
木の実ナナ 小林稔侍 菜々緒 吉川晃司 夕輝壽太 吉沢亮 入江甚儀
片桐竜次 須藤正裕 LiLiCo 宮下順子 池田努 松浦慎一郎 ホリベン
谷村好一 一ノ瀬ワタル 東村久也 加賀谷圭 他

さらばあぶない刑事①.jpg


若いころによく見ていた「あぶない刑事」 鷹山と大下も定年が5日後という年齢になっています。当時は二人に振り回され あたふたしていた町田も 今や立派な捜査課長。懐かしい思いで楽しみました。

さらばあぶない刑事②.jpg


年齢を重ねて 見た目や体のキレは衰えた感もあるが 軽妙なやり取りと ダンディさ セクシーさは健在の鷹山と大下。後輩上司の町田はそんな二人を無事定年へと思うが 最後まで危険と悪党退治を楽しもうとする二人。
二人が潰した銀星会の残党で 新興ヤクザ 闘竜会の幹部となっている伊能。彼を追ってブラックマーケットを襲撃したりと 町田の心配をよそに暴れ放題。

さらばあぶない刑事③.jpg


ところが 追っていた伊能が惨殺死体で発見されたことから事態は急変。巨大なブラックマーケットを仕切っていた伊能を殺害し 利権を手に入れようと画策したのは 中南米の犯罪組織BOB。
あらゆる犯罪に手を染め 圧倒的な戦闘力で抗争相手を潰し 屈服させているBOBが 横浜をターゲットにしたのだった。

それぞれの想いと大切なもののため 鷹山と大下はかつてない凶悪な敵に 命を懸けて挑む・・・刑事としてのタイムリミットの中で・・・

                                       (敬称略)

TAKAMATSU MUSIC BLUE FES 2017 [楽]

- 街角に音楽を@香川

高松ミュージックブルーフェス①.jpg


5月6日~7日にかけて 高松ミュージックブルーフェス2017 が開催されました。

6日は MUSIC ON THE STREET と題して 丸亀町ドーム広場をメインに多くのミュージシャンがストリートで演奏 街を音楽で包んでいたようです。

仕事だった私は GW中 唯一の休日である7日に サンポート大型広場をメインに行われていた CONCERT BY THE SEA へ カミさんと出掛けました。
高松ミュージックブルーフェス②.jpg


お目当ては ウィリアムス浩子。 透き通るような声ながら 野外でもしっかりと届く声量 での JAZZ を楽しみました。強い風の吹く夕方でしたが その風も心地よく感じる気温で 日常のモヤモヤも少しはスッとしました・・・
高松ミュージックブルーフェス③.jpg



JAZZ を聴きながら ミキシング技術にも見惚れた 時間でした・・・

                                       (敬称略)

サイドウェイズ(2009年 20世紀フォックス) [楽]

2004年のハリウッド映画をリメイクした 勇気と元気がUPする いまどきオトナたちのコメディ青春映画。

サイドウェイズ①.jpg


斎藤道雄(小日向文世)
売れない脚本家。大介の結婚式に出席するため 20年ぶりにロサンゼルスを訪れる。

上原大介(生瀬勝久)
道雄とは留学生時代からの親友。富豪の娘と婚約し 雇われ店長として働いている。

田中麻有子(鈴木京香)
かつて 道雄が片思いしていた女性。レストランで偶然の再会となる。

ミナ・パーカー(菊池凛子) 麻有子の連れである女性。

サイドウェイズ②.jpg


一週間後の結婚式を前に ワインの産地 ナパ・バレーへ 独身最後のドライブ旅行に出かけた大介と道雄。
お調子者の大介に振り回されながらも 青春を思い出しながら楽しんでいる道雄。そんな時 かつての片思い相手 麻有子と偶然出会う。
家庭教師と生徒だった 道雄と麻有子は昔話やお互いの近況話に花を咲かせ 結婚を控えているにもかかわらず 大介は麻有子の連れ ミナを口説こうとする。

リラックスムードであったが 道雄のふとした一言から嫌悪な雰囲気になってしまい 更には大介もミナの部屋へ入り浸るようになってしまう・・・

サイドウェイズ③.jpg


そして大介の気持ちが 本当にミナに向き始めたと感じた道雄は 大介の結婚話をミナに告げる・・・

そこから さえない40代男二人の 人生が少しずつ変わっていく様を 丁寧に コミカルに描いていて じんわりと心に染みる作品です。

                                       (敬称略)

ぱいかじ南海作戦(2012年 キングレコード/ティ・ジョイ) [楽]

終点の先にパラダイスがあった!・・・のか???

ぱいかじ南海作戦①.jpg


佐々木(阿部サダヲ)  オッコチ(永山絢斗)  アパ(貫地谷しほり)
キミ(佐々木希)    先生(浅野和之)    マンボさん(ピエール瀧)
ギタさん(斉木しげる) ヨシオ(大水洋介)

宍戸美和公 五月女ケイコ 飛永翼 原金太郎 目黒真希 桑江良美 川満直哉

ぱいかじ南海作戦②.jpg


カメラマンの佐々木は 会社をリストラされ 妻にも逃げられ 一人寂しく沖縄へと旅立つ。飛行機から船を乗り継ぎ たどり着いた島に住む 4人のホームレス? と意気投合。楽しい一夜を過ごすが 翌朝目覚めると 彼らも 佐々木の全財産も消えていた。

途方に暮れながらも 何とかサバイバル生活を営んでいた佐々木は ある日 都会からやって来た青年オッコチと知り合う。青年を騙し騙しながら島に引き留め 二人で暮らしているところへ 関西から美女の二人組がキャンプにやってくる。

ぱいかじ南海作戦③.jpg


奇妙な男女4人のサバイバル生活が続き 不思議な連帯感や淡い感情も芽生え始める。
そんな時 荷物を奪った4人組を見つけた佐々木は 全財産を取り返すべく 彼らの住む島へ 一人で渡る・・・

その時 佐々木がいた島には 関西からの美女を連れ戻しに来た おばさん2人組や CM撮影にと 佐々木の元妻もやってきて騒がしくなっていく・・・

都会で敗れたり 疲れた者が 癒しを求めて辿り着いた島。そこに住む原住民?たちと巻き起こる 軽快なコメディです。
阿部サダヲのキャラがピッタリとハマり 何とも言えない心地よさを感じます。

                                       (敬称略)

ジヌ(銭)よさらば(2015年 キノフィルムズ) [楽]

さわれない 使えない 欲しくない

ジヌよさらば①.jpg

高見武晴(松田龍平)  天野与三郎(阿部サダヲ)  天野亜希子(松たか子)
青葉(二階堂ふみ)   なかぬっさん(西田敏行)  いそ子(片桐はいり)

中村優子 村杉蝉之介 伊勢志摩 オクイシュージ モロ師岡 荒川良々
皆川猿時 松尾スズキ 近藤公園 宍戸美和公   顔田顔彦 三谷幸喜

ジヌよさらば③.jpg

田舎の小さな村 「かむろば村」 に降り立った青年 高見武晴。一見普通の若者だが 勤めていた銀行での融資業務に携わるうちに 人の裏側や悲壮な現実などを垣間見たことから お金に対してトラウマを抱えてしまい 「さわれない」「使えない」「欲しくない」 と三拍子揃った お金恐怖症になってしまっていた。

現金に触るだけで失神してしまう武晴は 「1円もお金を使わない」 と悲壮な決意をし この村へやって来たのだった。

ジヌよさらば②.jpg

しかし 田舎の自給自足生活は甘くなく 何度も危険な目に遭うが 個性的なキャラの村人たちに助けられながら成長していく。
そして 現村長 天野与三郎(阿部サダヲ) の過去が元で巻き起こった騒動は 村長選挙にまで発展し 武晴も巻き込まれていく・・・

松田龍平 阿部サダヲ 松たか子 を中心に 強烈なキャラクターたちが絡み合い 思わず吹き出してしまう エンターテイメント快作です。

                                       (敬称略)

運命じゃない人(2005年 クロックワークス) [楽]

この日 ボクの家のドアは3回開いた。

運命じゃない人①.jpg

些細な疑いから婚約破棄となり 二人で住む家を出て 行くところがない 桑田真紀(霧島れいか)。婚約指輪を質屋へ持っていくが3500円にしかならず 一人で入ったレストランはカップルや家族連れが多く 寂しさがこみ上げてくる。

サラリーマンの 宮田武(中村靖日) は結婚前提でマンションを購入したが 一週間の同棲で行方知れずになった彼女 倉田あゆみ(板谷由夏) のことが忘れられず 親友で探偵の 神田勇介(山中聡) が あゆみの情報を提供しながら慰め 食事をしている。

運命じゃない人②.jpg

神田は 後ろの席で一人コーヒーを飲んでいる 真紀に声を掛け 食事を共にしようとするが 真紀が同席した途端 トイレに行くと言って消えてしまう・・・
残された 宮田は泊るところのない真紀を自宅へ誘うが しばらくすると消えていた あゆみが自宅に現れ 真紀は出て行ってしまう。

運命じゃない人③.jpg

あゆみの現恋人 ヤクザの組長 浅井志信(山下規介) はあゆみが持ち出したと思われる組の金 2000万円とあゆみ探しを 組員(眞島秀和) に命じる。

宮田 神田 あゆみ 浅井 ・・・ それぞれの視点から見た一夜はまったく異なるものだが 端々で交わり 事態は予想外の方向へ転がっていく・・・

                                        (敬称略)

恋妻家宮本(2017年 東宝) [楽]

宮本陽平(阿部寛/工藤阿須加)  宮本美代子(天海祐希/早見あかり)
五十嵐真珠(菅野美穂)      五十嵐幸次(佐藤二朗)
門倉すみれ(相武紗季)      井上尚美(奥貫薫)

入江甚儀  佐津川愛美  浦上晟周  関戸将志  渡辺真起子  富司順子 他

恋妻家宮本①.jpg

大学時代に出会って付き合うようになり 注意していたものの「デキちゃった」二人。
美代子が妊娠を告げると 陽平はプロポーズ・・・そして 結婚 出産。

それから27年・・・一人息子の正が結婚して家を出ることになり 50歳を迎える陽平と美代子は 夫婦二人の生活になる・・・
出来た夫かどうかはわからないが 教師として働き 浮気もせず 家族を養ってきたと思っていた陽平。しかしある日 妻の記入欄が全て書き込まれた 離婚届 を見つけてしまう。

恋妻家宮本②.jpg

妻に聞くこともできず悶々とするよう陽平・・・
そして 何を思っていたのか 美代子が家を出てしまう・・・

恋妻家宮本③.jpg

現在公開中ですので さわりだけにしますが 弱気で優柔不断ながら 人に対する真剣なやさしさを持つ陽平を阿部寛が しっかりものの印象だが自分の存在が心配になり落ち着かない美代子を天海祐希が 優しく 深く そして温かく表現していて 他の役どころもキャスティングが見事にハマっています。

                                        (敬称略)

グッドモーニングショー(2016年 東宝) [楽]

映画の日が休日になり 何を観ようかと劇場で悩んだ末 グッドモーニングショーを観ました。全体的にスピーディで テンポが心地よく コメディタッチながら シリアスな要素も 泣かせる要素も しっかりと描写されています。

グッドモーニングショー①.jpg

日本騒然! 落目のキャスター大炎上!

澄田真吾(中井貴一) は朝のワイドショー「グッドモーニングショー」のメインキャスター。かつては報道のエースキャスターだったが ある災害現場からのリポートが世間から非難を浴び 配置換え。以来 現場リポートが怖くて 避けている。

いつも通り午前3時に起床した澄田は 起きていた妻の 明美(吉田羊) と息子から 息子の彼女が妊娠してしまったと聞かされる。
重い気持ちのままタクシーに乗り込むと サブキャスターの 小川圭子(長澤まさみ) から 今日の生放送で二人の不倫交際を発表すると迫られ タジタジに・・・
圭子は 優しい澄田の振る舞いが自分だけに向けられていると勘違いしていたのだ・・・

更に 局へ入ると プロデューサーの 石山聡(時任三郎) から番組の打ち切りが告げられ 新番組にも呼ばれないことを知らされる。

グッドモーニングショー②.JPG

踏んだり蹴ったりの中 生放送直前に 立て篭もり事件の速報が入る。都内のカフェに武器を持った男が立て篭もり 数人の客を人質にしているという。
しかも 犯人の要求は何故か 「澄田を呼べ」 だった・・・

グッドモーニングショー③.jpg

ここから 澄田の弱い部分と強い部分 優柔不断な部分と決断力を 中井貴一がコミカルに そしてシリアスに表現しています。
犯人である 西谷颯太(濱田岳) との 「暴力」対「言葉」 は見応えがあり 新人アナウンサー役の 志田未来 やテレビ局員役の 池内博之 梶原善 松岡宏二 警察特殊班役の 松重豊 らの絡みが さらに引き立てています。

                                       (敬称略)

ギャラクシー街道(2015年 東宝) [楽]

三谷幸喜による SFファンタジーコメディ。

ギャラクシー街道①.jpg

西暦2265年 木星と土星の間に作られた人口居住区と地球を結ぶ幹線道路 通称ギャラクシー街道。
かつては活気があったこの街道も 150年が経過し 老朽化が著しく閉鎖の噂も絶えない。
そんな街道の中央で営業を続ける 小さなハンバーガーショップ「サンドサンドバーガー・コスモ店」を舞台に 様々な星から 様々な事情を抱えた 異星人たちがやって来る。

ギャラクシー街道②.jpg

主要キャストが舞台挨拶で「本当にくだらなくてなんにもない映画」と語っていた通りの作品です。私自身は良い意味で捉えていますが・・・
三谷作品に代表される スピード感も ストーリー性も そして数々の伏線が繋がることもありません。
が 純粋に いや単純にというほうが適切です。「訳の分からない面白い話」として十分に楽しめますし 出演はいつもながらの素晴らしい俳優陣です。
何も考えずに 単純に画面を見て 感じて 面白い作品です。

ギャラクシー街道③.jpg

香取慎吾 綾瀬はるか 優香 梶原善 遠藤憲一 小栗旬 秋元才加
阿南健治 段田安則 浅野和之 西川貴教 山本耕史 田村梨果
石丸幹二 西田敏行 大竹しのぶ 

                                       (敬称略)

後妻業の女(2016年 東宝) [楽]

あなたの愛とお金 ねらわれてませんか?

後妻業の女①.jpg

武内小夜子(大竹しのぶ)  柏木亨(豊川悦司)   船山喜春(笑福亭鶴瓶)
中瀬耕造(津川雅彦)   中瀬朋美(尾野真千子) 本多芳則(永瀬正敏)
西木尚子(長谷川京子) 三好繭美(水川あさみ)

風間俊介 余貴美子 ミムラ 松尾諭 笑福亭鶴光 梶原善 六平直政 森本レオ
伊武雅刀 泉谷しげる 柄本明 他

後妻業の女②.jpg

独り身で資産持ち 持病があれば更によし 高齢男性の後妻におさまり 資産を狙う女と その女を操る 欲にとりつかれた人々の群像コメディ。

「武内小夜子 ○○歳 若くして夫を失った熟年女性です。好きなことは 読書と夜空を見上げること・・・わたし尽くすタイプやと思います。」

結婚相談所のパーティで淑女然として 狙った老人たちを虜にする 小夜子(大竹しのぶ)。中瀬耕造(津川雅彦) もその1人で互いに惹かれあい 結婚したが・・・2年後 耕造は突然脳梗塞で倒れる。
耕造の娘 朋美(尾野真千子) は小夜子を疑うが 姉の 尚子(長谷川京子) はどこか頼りない。

朋美は同級生の弁護士 そして 探偵の 本多芳則(永瀬正敏) も加わり 小夜子とそのバックにいる 柏木亨(豊川悦司) について調べ始め 疑念は高まっていく・・・

後妻業の女③.jpg

多面性のある小夜子を演じる大竹しのぶ と 胡散臭さを存分に醸し出す 豊川悦司。それに 一癖も二癖もある被害者老人たちを 独特の個性溢れる俳優が演じています。

                                       (敬称略)

毎日かあさん(2011年 松竹) [楽]

泣いてるヒマがあったら 笑おう。

漫画家 西原理恵子 が自身の体験をもとにした人気漫画を 小泉今日子 永瀬正敏 の元夫婦が演じたホームドラマ。

毎日かあさん①.jpg

漫画家の サイバラリエコ(小泉今日子) は 仕事と ブンジ(矢部光祐) フミ(小西舞優) の子育てと家事で大忙し。
元戦場カメラマンの夫 カモシダユタカ(永瀬正敏) はアルコール依存症で入退院を繰り返し リエコの母 トシエ(正司照枝) にも負担をかけっぱなし。

毎日かあさん②.jpg

何度も禁酒を宣言するも 続かず 時に荒れるユタカに愛想を尽かし とうとうリエコは離婚届を渡す。ユタカは離婚を受け入れ 依存症治療の専門病院へ治療入院し 根治を決意する。

つらく苦しい日々を繰り返し ようやく依存症を克服し 幸せな家族の生活が戻りかけたとき ユタカに癌が見つかり 余命半年と診断される・・・

毎日かあさん③.jpg

リエコと子供たち 子供たちとユタカ そしてユタカと子供たち それぞれの関わり方に それぞれの愛情が溢れるほど含まれています。
笑い 厳しさ 悲しみ 愛情 と家庭の中で感じる情景を 小泉今日子が見事に表現し 永瀬正敏のリアルで重さのある演技をも際立たせています。

他に 田畑智子 鈴木砂羽 柴田理恵 北斗晶 安藤玉恵 大森南朋 古田新太 光石研

                                       (敬称略)

FOSSIL [楽]

夏の日差しで 愛用していたビジネスバッグが色褪せてしまい一念発起。
新しいバッグを購入しようと 三井アウトレットパーク倉敷 へ出掛けました。

姪(小学生)のピアノ発表会を観覧する合間で 近くのアウトレットパークへと思い立ちました。
先生から 絶対音感 を持っていると言われている 姪のピアノはタッチが繊細で素晴らしく 小学生の中では群を抜いていて 将来が楽しみです。

姪の演奏が終わり 別行動でアウトレットパークへ・・・

県外ですので 頻繁にはこれませんが ここの中にある FOSSIL が とにかく気に入っていて 今日も真っ先に見に入りました。

FOSSIL③.jpg

私にとっては高額な価格帯のショップなのですが センスと質の良い皮製品を中心に バッグ・財布・時計などが揃っています。
気に入ったバッグがいくつかあり 一つに絞った後に パーク内を一回りしてきますと店員さんに伝えて 他のショップをチェック・・・

ビジネスバッグを扱っている全てのショップを回りましたが やはり FOSSIL には適わず・・・
2時間後に戻った私に店員さんが 「おかえりなさい」 と・・・

FOSSIL①.jpg

FOSSIL②.jpg

ネットで見ると ショップによって 45,000円~50,000円超で販売されているこのバッグが 驚きのアウトレット価格で購入できました。
普段 それほど良いものは なかなか買えませんが 毎日 長く 使うものは気に入った良いものをと思っていますので 大満足の買い物でした。

龍三と七人の子分たち(2015年 ワーナーブラザーズ映画/オフィス北野) [楽]

龍三と七人の子分たち(2015年 ワーナーブラザーズ映画/オフィス北野)

元ヤクザのじいさんが オレオレ詐欺に引っかかりそうになったことから 悪徳な若者たちを成敗しようとする 北野武コメディ。

龍三と七人の子分たち①.jpg

一龍会
龍三(藤竜也) マサ(近藤正臣) モキチ(中尾彬) マック(品川徹)
イチゾウ(樋浦勉) ヒデ(伊藤幸純) タカ(吉澤健) ヤス(小野寺昭)

京浜連合
西(安田顕) 北条(矢島健一) 徳永(下條アトム) 佐々木(川口力哉)
田村(山崎樹範) 松嶋(川野直輝) 石垣(石塚康介)

他に 勝村政信 萬田久子 辰巳琢郎 本宮泰風 ビートたけし

龍三と七人の子分たち②.jpg

かつて ヤクザの組長を務めた龍三は 息子・龍平夫婦に疎まれながらも 隠居生活を過ごしている。連休に龍三以外の家族は妻の実家へ帰省 留守を預る龍三に 若者の半グレ 京浜連合からオレオレ詐欺の電話がかかる。

騙されかかった龍三だが 待ち合わせしていた元子分のマサが詐欺だと気付き 逆に受取人を恐れさせる。
更に かつての仲間だったモキチも 京浜連合とトラブルを起こしてしまい かつてのヤクザ仲間や 当時は敵対していた組長たちと 一龍会 を結成。京浜連合との抗争が始まる。

龍三と七人の子分たち③jpg.jpg

北野武監督が ユニークかつ異色の設定で 独特のコメディを描いています。藤竜也 中尾淋 近藤正臣ら ベテラン・大御所の俳優はさすがで 見事な快演です。
高齢化社会や詐欺といった社会問題に ハードなアクションも織り込まれ 少し乱暴ですが 温かみのある 元ヤクザたちを演出しています。

                                       (敬称略)

ツレがうつになりまして。(2011年 東映) [楽]

ツレがうつになりまして。①.jpg

高嶋家:晴子(宮崎あおい) 幹夫(堺雅人)  和夫(津田寛治)
栗田家:保男(大杉蓮)   里子(余貴美子)
勤務先:小畑(中野裕太)  津田部長(田村三郎)

他に 梅沢富雄男  田山涼成  吹越満  犬塚弘  山本浩司  吉田羊 など

毎朝 自分で弁当を作り お気に入りのチーズやネクタイは 曜日ごとにきちんと決め 並べられている几帳面な 幹夫。外資系ソフトメーカーでクレーム対応の仕事をこなしている。

ある時から 飼っているイグアナの食欲を羨ましがったり ゴミ出しの際に「これ みんな要らないんだよね」と意味深につぶやいたりと 妻の晴子は気になる・・・そして とうとう「死にたい」と・・・

ツレがうつになりまして。②.jpg

病院での診断は 激務とストレスによる「心因性うつ病」で 治療には 半年から一年半を要すると言われる。
が 会社の上司は取り合ってくれず 幹夫のことを「ツレ」と呼ぶ晴子は「会社を辞めなければ離婚する」と告げ 幹夫に寄り添う覚悟を決める。
結婚して5年目 漫画家である晴子は家事嫌いであり 幹夫が主夫になることを内心では少し喜んでいた。

ツレがうつになりまして。③.jpg

しかし 失業保険も長くは続かず 晴子の連載も打ち切り・・・家計は火の車となっていく・・・
晴子は編集部へ談判 頭を下げ 幹夫の病気を話し 仕事をくださいと願い出る。
そこで紹介された編集者も うつ病経験者であり イラストの仕事を貰えることになる。

病気を受け入れ 隠さず 頑張らず 無理せず できることをして できないことはしない など うつ病との関わりを幹夫と晴子なりに考え始めたことで 事態は好転していく。

                                       (敬称略)

明烏-アケガラス-(2015年 ショウゲート) [楽]

誰も頼りになりません。

借金返済に追い込まれる最下位ホスト ナオキ(菅田将暉)
借金が払えずホストクラブに居残り中  明子(吉岡里帆)
チャラくてバカだが人気抜群のホスト  アオイ(城田優)
どこまでも真面目本名でホストをやる  ノリオ(若葉竜也)
ナオキを追い込むバカな借金取り   山崎(新井浩文)
浮ついて上京するナオキの親父    吾郎(佐藤二朗)
自意識過剰で声の渋い店長      アキラ(ムロツヨシ)

明烏①.jpg

借金返済に追われる 指名ゼロのだめホストと 当てにならず信頼も出来ない同僚や 客達との顛末を描いたシチュエーションコメディ。

品川で細々と営業しているホストクラブ「明烏」のワーストホスト ナオキは野球賭博で大儲けし 1000万円の借金を返済できると有頂天で宴会を開く。
目を覚ましたのは夕方・・・あるはずの金はなく 店長や同僚たちからも 夢でも見たのかとバカにされる。借金を返済しなければ12時間後には東京湾に沈められてしまうが ホストの後輩も 店長も 常連客も 上京してきた父親も 頼りに出来ない・・・

明烏②.jpg

自分の命が掛かっているにもかかわらず 田舎から家出してきて金もないのに ホストクラブで散在してしまった明子や ナオキの儲け話を頼りに上京した吾郎 中年の女性客から添い寝すれば1000万円くれるというのに断るアオイ ナオキの状況を知りながらも 店の新オーナー歓迎のために飾り付けを張り切るノリオ。

明烏③.jpg

ドタバタは続き ナオキは明子に一緒に死のうと持ちかけたり 吾郎が中年女性客に気に入られ添い寝することになったり 借金取りがバカで助かったりと・・・
場末の小さなホストクラブを舞台にした テンポよいコメディの中に 仲間を思う人情味がプラスされた心地いい作品です。

                                        (敬称略)

約三十の嘘(2004年 アスミックエース) [楽]

6人でチームを組んだ詐欺師達。北海道での仕事は大成功・・・大金を得て トワイライトエクスプレス で帰路に着くが列車内で詐欺師達の駆け引きと騙し合いが始まる。

約三十の嘘①.jpg

志方大介(椎名桔平)
業界内で尊敬を集める詐欺師だったが 3年前に自身がチーフを努めた仕事で 金を持ち逃げされ それ以降は死亡説まで流れるほど 自堕落に生きている。

宝田真智子(中谷美紀)
詐欺師にならずとも身を立てていけると思われる人物。頭が切れ 金よりも 志方に想いを寄せ 彼をはじめ このチームを存続させたいと願っている。

佐々木健二(妻夫木聡)
反抗期を思わせる生意気な若者。かつての志方を尊敬し 宝田のことが好き。金の持ち逃げを画策し 志方に話を持ちかけるが・・・出し抜かれてしまう。

約三十の嘘②.jpg

久津内守(田辺誠一)
今回の仕事を計画し メンバーを集める。真面目ないい人だが 頼りない・・・志方の復活を望んでいるが 自分は詐欺に向いていないことを悩んでいる。今井を巡り横山と微妙な争いを起こす。

横山宏紀(八嶋智人)
3年前のメンバーではなく 宝田が連れてきた詐欺師。調子がよく軽いノリが 鼻につくが仕事はこなす。今回も頼りない 久津内 を見かねてチーフを務める。

今井優子(判杏里)
3年前の持ち逃げ事件では 片棒を担いだ。久津内や横内を手玉に取りつつ 志方と共謀している。宝田曰く 一流の詐欺師。

約三十の嘘③.jpg

詐欺集団の「仕事」ではなく 帰路に起こる金の奪い合いを描いた作品。
どれが本心なのか 誰が本当のことを言っているのか 過去からの想いや 憧れ 尊敬 などと 現在の欲望が交わる ハートフルコメディです。

                                       (敬称略)

エイプリルフールズ(2015年 東宝) [楽]

エイプリルフール それは1年で唯一嘘が許される日
この日 街は朝から様々な嘘で満ち溢れていた・・・

エイプリルフールズ①.jpg

嘘1 イタリアンレストランでの大惨事
清掃員の 新田あゆみ(戸田恵梨香) は対人恐怖症。外科医の 牧野亘(松坂桃李) と一夜の関係を持ち 妊娠してしまい告白。エイプリルフールだと取り合わない亘に業を煮やし 彼がキャビンアテンダントの 麗子(菜々緒) とデート中のイタリアンレストランへ向かう。そこで オーナーシェフ(小澤征悦) 接客係(ユースケサンタマリア) や居合わせた客たちを巻き込み騒動に・・・

嘘2 ロイヤル夫婦の休日
櫻小路夫妻(里見浩太郎/富司純子) は リムジン運転手(滝藤賢一) に案内を任せ 周囲に脅威を与えながらロイヤル夫婦としてデートを満喫するが・・・

嘘3 不器用な誘拐犯
古い気質のヤクザ 宇田川勇司(寺島進) は小学生の少女 理香(浜辺美波) を誘拐するが あまりにも雑な犯行であり 目撃情報も多数。しかも身代金も要求しなければ 危害も加えない その真相は・・・

嘘4 占い老婆の真実
除霊師(リリィ) が 救急隊員(岡田将生) から金銭を騙し取っていることを掴んだ刑事 小野(高嶋政伸) は取調べを行う。途中友人から経営するイタリアンレストランで人質事件が起きていると通報されるがエイプリルフフールだと取り合わない・・・

エイプリルフールズ③.jpg

嘘5 42年ぶり涙の生還
11歳のときに父親と漁に出て遭難していた 男性(生瀬勝久) が 幼馴染(千葉雅子) の懸命な捜索もあり42年ぶりに発見され帰国。涙の再会を果たすが・・・

嘘6 僕は宇宙人
ブラスバンド部に所属していたが いじめが原因で不登校になってしまった 中学生(浦上晟周) は何気なく見ていたHPで自分は宇宙人だと確信・・・宇宙船との交信に勢力を費やす・・・

嘘7 ある大学生の行末
大学生の友人 松田(窪田正孝) と 梅田(矢野聖人) はいつもつるんでいる。ある日 梅田はずっと抱えていた思いを 松田に告白。驚くことに松田はそれを受け入れる・・・

エイプリルフールズ②.jpg

エイプリルフールの4月1日に地上波放送されました。
大きくもあり小さくもあり 重たくもあり ささやかでもある 7つの嘘 が絡まります。個性的なで豪華な俳優陣が強烈なキャラクターを表現し テンポと伏線も絡まって引き込まれます。

                                        (敬称略)