So-net無料ブログ作成

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話(2018年 松竹) [喜]

こんな夜更けにバナナかよ①.jpg


鹿野靖明(大泉洋)  安堂美咲(高畑充希)  田中久(三浦春馬) 
高村大助(萩原聖人) 前木貴子(渡辺真起子) 塚田心平(宇野祥平)
鹿野清(竜雷太)   田中猛(佐藤浩市)   野原博子(原田美枝子)
韓英恵 宮澤秀羽 矢野聖人 大友律 中田クルミ 古川琴音 爆弾ジョニー 他

筋ジストロフィーという 筋肉が衰えていく難病。
この病と闘いながら 病院ではなく 自宅で 多くのボランティアに支えられながら生きた 鹿野泰明さんの実話です。

こんな夜更けにバナナかよ②.jpg


介助がなければ何もできない・・・
幼少期から 筋ジストロフィーを患った鹿野は 病院や施設ではなく 実家でもなく 自立することを選んだ。
両親にもそれぞれの人生を歩んで欲しい 自分のためだけに人生を費やしてほしくない・・・そして自分も人として生きていたい・・・
この思いを持ち続け 有償・無償のボランティアを組み合わせて 24時間の介助生活を全うした。

しかも 自由に 気ままに ボランティアにはわがまま放題に・・・
障害者だからと 他人に迷惑をかけているからと ボランティアがいなければ生きていけないからと いうことに遠慮することなく 仕事をして ケンカもして 恋もして どこまでも対等に人と向き合い続けた鹿野。
そして そんな彼を 時に煩わしいと感じながらも 理解し 支え続けたボランティアや病院の人たちの物語。

こんな夜更けにバナナかよ③.jpg


障害者・・・本人も苦しいが 両親も 特に母親の罪悪感は計り知れない。
健康に生んであげられなかった・・・いくら詫びても悔やんでもどうにもならない。
障害を持ったまま年を重ねる・・・入浴や下の世話など 介助者も大変だが 本人の羞恥心も想像を絶する。
鹿野さんの生き方が全て正しいかどうかはわからないが 様々なことを乗り越えたり 飲み込んだりしながら生き抜いた人生と それを支えた周囲の人たちに・・・感服しました。

(敬称略)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。