So-net無料ブログ作成

永い言い訳(2016年 アスミック・エース) [哀]

永い言い訳①.jpg


妻が死んだ。これっぽちも泣けなかった。そこから愛しはじめた。

衣笠幸夫(本木雅弘) 衣笠夏子(深津絵里) 大宮陽一(竹原ピストル)
大宮ゆき(堀内敬子) 大宮真平(藤田健心) 大宮灯(白鳥玉季)
岸本(池松壮亮)   福永(黒木華)    鏑木(山田真歩)
松岡依都美 岩井秀人 康すおん 戸次重幸 淵上泰史 ジジぶぅ 小林勝也

永い言い訳②.jpg


人気作家の衣笠幸夫は 妻の夏子が友人と旅行に出かけた後の自宅で 愛人の福永と密会していた。
翌朝 テレビから流れてくるニュースで 夏子が乗っていたバスの転落事故を知る。
マスコミや周囲に対して悲劇の主人公を装うことしかできない幸夫の心は これ以上ない後ろめたさで頑なになり また 福永も罪の意識に苛まれ 二人の関係も消滅してしまう。

永い言い訳③.jpg


そんな時 共に出かけて 同じく亡くなった妻の親友 ゆきの夫 陽一と残された子供たちに出会う。
子供のいなかった幸夫は ふとした思い付きから子供たちの世話を買って出る。
灯を保育園へ送迎し 家庭環境と妹の世話から中学受験を諦めようとしていた長男真平の塾のお迎え。食事の準備や洗濯まで・・・

そして ようやく子供たちとも通じ合えて来た頃 幸夫の感情が溢れ出してしまい 元々全く異なる生き方と考え方の陽一とも衝突してしまう。

本木雅弘 7年ぶりの主演です。歪んだ自意識とコンプレックスに溺れる人気タレント作家を 儚くも揺れ動く心情を奥深い表情と雰囲気で醸し出しています。

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。