So-net無料ブログ作成

破獄 [哀]

(2017年 テレビ東京)

破獄①.jpg


ビートたけし  山田孝之
吉田羊  満島ひかり  橋爪功  寺島進  松重豊  勝村政信  池内博之
中村蒼  渡辺いっけい 

テレビ東京開局記念日ドラマ特別企画。
脱獄の常習犯と それを防ごうとする刑務官の闘いを描いた物語。
1985年には 緒形拳が脱獄囚に扮し NHKでスペシャルドラマ化されている。

「昭和の脱獄王」と呼ばれた 白鳥由栄がモデル。強盗殺人を起こした白鳥は 収容される刑務所から次々と脱獄。その際 看守に怪我を負わせたり 人質を取ったりすることはなく 当時の看守間では一世を風靡した犯罪者だった。

破獄②.jpg


戦局が厳しくなる一方の昭和17年東京。小菅刑務所看守部長 浦田進(ビートたけし) の耳に 秋田で服役していた無期懲役囚が脱獄したという情報が入る。それは かつて小菅刑務所にも服役していた 佐久間清太郎(山田孝之) だった。
脱獄した佐久間は3ヶ月後 突然浦田を訪ね 囚人を人間扱いしない秋田刑務所の現状を訴える。
が 隙を見て浦田は通報。佐久間は網走刑務所へと収監される。そして浦田も看守長として網走への転任を命じられる・・・

破獄③.jpg


こうして 浦田と佐久間の 長い長い闘いが始まる・・・

関東大震災の際に 家族を助けるよりも 囚人たちの安全確保を優先し 妻と息子を亡くしてしまうという過去を持つ佐久間を ドラマ主演は3年ぶりのビートたけしが・・・ 幼少のころに売られた娘を引き上げ 自らの生活苦から些細な盗みを働き 仲間を助けるために殺人を犯してしまった脱獄王佐久間を 山田孝之が・・・ 圧倒的な存在感の二人を取り巻く女性を 満島ひかり 吉田羊 が・・・
息を潜めて食い入るように引き込まれた作品です。

                                    (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました