So-net無料ブログ作成

モンタージュ三億円事件奇譚(2016年 フジテレビ) [哀]

スケールが大きく 壮大すぎるドラマです。25日・26日と二夜連続放送でしたので録画していましたが 前編を観たあと あまりの面白さにそのまま後編へと・・・
4時間通して観ることになりました。

モンタージュ①.JPG

20世紀最大の未解決事件 「三億円事件」 僅か3分で誰も傷つけずに奪われた現金。
延べ17万人も動員した捜査も実らず・・・時効となった。

2009年 長崎 高校生で幼馴染の 鳴海大和(福士蒼太) と 小田切未来(芳根京子) は瀕死の老人 東海林明(香川照之) を見つける。そして死ぬ間際の東海林から「お前の父親は 三億円事件の犯人だ 誰も信用するな」と告げられる。
その日の夜から 大和の父 鳴海鉄也(唐沢寿明) は行方不明となり 遠く離れた東京で水死体となって発見される。
母親を早くに亡くしていた大和は 鉄也を慕っていた未来の父 小田切武雄(デビット伊東) の世話になることに・・・

モンタージュ③.JPG

時は過ぎ 25歳の大和はフリーターとして無為な日々を過ごしていた。ある時剣道の師範だった父の 垂ネーム から血痕が付着した500円札を見つける。それは三億円事件で奪われた中で 唯一ナンバーが分かっている紙幣だった。
数日後 武雄と 未来の母 葉子(西尾まり) が行方不明となり 大和と未来は 武雄の道場へ通う予備校教師の 鈴木泰成(劇団ひとり) にも協力して貰い 必死に探し始める。そして 過去の繁栄とは裏腹に無人化してしまった孤島 「軍艦島」 へ辿りつく・・・

そこで手にした三億円事件の紙幣・・・
ここから 1968年の鉄夫と 繋がる仲間たち 当時の鉄夫は 川崎雄大(野村周平) と名乗り軍艦島から東京へ出るものの仕事に就けず ふとしたきっかけで出会った仲間たちと行動を共にし 井上和子(門脇麦) と出会い 愛し合う。その頃 同じく軍艦島から出てきて警察官になっていた 沢田慎之介(西田敏行/三浦貴大) とも出会い 彼の思想に傾倒し 事件へと引き込まれていく・・・

モンタージュ②.JPG

父の軌跡を辿る大和・・・1968年当時の出来事と想いは2016年まで深く重く繋がり 大和や鉄夫の命を狙う 関口二郎(遠藤憲一) もまた 哀しい過去を背負っている。

誰が味方で 誰が敵なのか・・・真実はどこにあるのか・・・
そして過去と現在・・・人と人とが繋がる 驚きの結末へ・・・

他に ムロツヨシ 夏木マリ ホラン千秋 杉咲花 時朗 谷謙人 瀬戸利樹 などなど とてもドラマとは思えないキャスティング。そして素晴らしく見事なまでの脚本。それを深く・・・重く・・・シリアスに 時には優しく演じる俳優・・・

ドラマではなく映画です。前後編で劇場公開して欲しく 大スクリーンで感じたい作品です。

                                       (敬称略)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました