So-net無料ブログ作成

初恋(2006年 ギャガ) [哀]

1968年に起こった 日本犯罪史上最大のミステリー「府中三億円強奪事件」 を題材にした物語。

初恋①.jpg

高校生の みすず(宮﨑あおい) は 兄である リョウ(宮﨑将) を連れて出て行った母親と離れ 叔母に引き取られていたが そこに自分の居場所はなく 友達も作らず ひたすら本を読んでいた。
ある日 突然現れたリョウから手渡されたマッチ・・・そこに書かれていた 新宿ジャズ喫茶Bを訪れる。

ジャズが響き 煙草の煙が立ち込める退廃的なフロアの奥に リョウと仲間たちがいた。ユカ(小嶺麗奈) タケシ(柄本佑) テツ(青木崇高) ヤス(松浦祐也) そして1人異なる雰囲気を持つ 岸(小出恵介)。
リョウは多数の女性と関係を持ってはヒモとなり ユカは劇団で女優として活動して
いたが 実家やリョウとの関係に悩んでいた。テツとヤスは恐喝などで金を脅し取り 
ドラッグに明け暮れていた。タケシは小説家を目指し 大学生の岸は仲間内では冷め
た態度から「つまらない男」だと扱われていた。

この日から みすずは 学校よりも 家よりも Bで過ごす時間が長くなる。生まれて初めて経験する仲間という感覚。そして岸に抱く感情・・・

初恋③.jpg

そんな中 Bの仲間たちは新宿でのデモに巻き込まれ 警官に暴行を受け負傷する。権力に対する怒りを内に秘めていた岸は 暴力ではなく頭脳で戦いたく みすずにとんでもない計画を持ちかけ みすずは岸に必要とされる喜びからのめり込んでいく・・・

そして 1968年12月10日 白バイの警官に扮したみすずは 想定外のトラブルに遭いながらも三億円の強奪に成功する。誰も傷つけることなく強奪に成功した犯人は 時代背景も重なり 世間のヒーローとなった。
みすずは岸に「もうひとりは嫌だ」と気持ちを打ち明ける。が 岸は消息を絶つ。

初恋②.jpg

事件後 みすずは 岸が会いに来てくれることを待ちつつ受験勉強に専念する。そして見事受験に合格する。岸から紹介されていたアパートで彼を待ちながら暮らすみすずは ある日本の中から岸のメモを見つける。そこには初めて会った時からみすずに惹かれていた岸の言葉があった。

時が経ち Bの仲間たちの多くは夭折し 岸も消息不明のまま 強奪された三億円の紙幣は一枚も使われずに時効を迎える・・・

この年代の物語には心が突き動かされます・・・

血気盛んな活動家や 運動に傾倒する学生たち・・・ 決して正しい行動ではなく 物事が解決する方法ではありませんが 当時の若者たちのパワー・エネルギーに圧倒され 震え 突き動かされます。

                                       (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました