So-net無料ブログ作成

笑う警官(2009年 東映) [哀]

追うも警官 追われるも警官。

笑う警官①.jpeg

全国の警察で相次ぐ不正が発覚する中 北海道警でも警察上層部を巻き込んだ 裏金工作疑惑が浮上。審議を問うために北海道議会は 「百条委員会」 を開催し 現職警察官の証言を聞くことになった。

百条委員会を2日後に控えたある日 札幌市内のアパートで 現職婦人警官 水村朝美(乙黒えり) の変死体が発見された。すぐに元交際相手の巡査部長 津久井卓(宮迫博之) に容疑が掛けられ 異例の射殺命令までも下される。この流れに違和感を覚えた 所轄の警部補 佐伯宏一(大森南朋) は信頼できる仲間 小島百合(松雪泰子) 新宮昌樹(忍成修吾) 植村辰男(螢雪次朗) らとともに秘密裏に捜査を始める。

笑う警官③.jpg

津久井は 百条委員会に証人として出席する予定であり 射殺許可はそれを阻むための口封じとも取れる。期限はわずかに24時間 津久井を匿い続けるには長く 水村朝美殺しの真犯人を見つけるにはあまりにも短すぎる。しかも 仲間として集まったメンバーの中に内通者がいる様子も垣間見える・・・

過去の潜入捜査で 津久井と行動をともにし 深い信頼関係を培っている佐伯は 何としても津久井を守り 証言台に立たせようと秘密裏に動くが 元警察官でジャズバーのマスター 安田(大友康平) や 警察上級官僚の 浅野貴彦(矢島健一) 石岡正純(鹿賀丈史) らに翻弄される・・・

笑う警官②.jpg

他に 松山ケンイチ 中川礼二 大和田伸也 野村佑人 伊賀明賢

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました