So-net無料ブログ作成

雪に願うこと(2006年 ビターズ・エンド) [喜]

東京での成功を目指し 毛嫌いしていた故郷と 家族を捨てた 矢崎学(伊勢谷友介)。事業を起こし 結婚する際も 兄 威夫(佐藤浩市) だけは仕方なく呼んだが 田舎臭い母 静子(草笛光子) を恥じて死んだと偽っているほどだった。
が 事業に失敗し 資産も 家族も 仲間も 人脈も 全てを失い 行き場のなくなった学は 13年ぶりに威夫を頼り故郷に帰って来た。

雪に願うこと①.jpg

「ばんえい競馬」の厩舎を営む 調教師の威夫は訝しく思いながらも 厩務員見習いとして馬の世話をさせる。
厩舎で働く人達や 環境を どこか見下したような学だが 食事などの世話をする 田中晴子(小泉今日子) や 女性騎手の 首藤牧恵(吹石一恵) そして ウンリュウ という競走馬と関わる内に 人として大切なことに気付き始める。

雪に願うこと③.jpg

そんな中 老人ホームで13年ぶりに再会した母は痴呆になっていて 本人とは気付かずに 学のことを誇らしげに語る。 その姿に 胸に迫る後悔と悲しみに声もなく涙がこぼれるのだった。
学はウンリュウの世話をしながら やがて馬肉にされてしまう馬に 今の自分を重ね合わせていく・・・
ウンリュウ再生に賭ける学。そして最後のレースの日がやってくる。

雪に願うこと②.jpeg

人生に挫折した若者が 何百キロものソリを曳き 障害を越える輓馬(ばんば)のレースと出会い再生していく姿を描くヒューマンドラマです。

他に 香川照之 小澤征悦 椎名桔平 津川雅彦 山崎務 でんでん などが出演。

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました