So-net無料ブログ作成

ディア・ドクター(2009年 エンジンフィルム/アスミックエース) [哀]

その嘘は 罪ですか。

ディア・ドクター①.jpg

夏のある日 山間部にある小さな神和田村の診療所から 1人の医師 伊野治(笑福亭鶴瓶) が失踪した。
数年来 伊野と共に村の医療を支えてきた 看護師 大竹朱美(余貴美子) や 地域医療を学ぶ為に診療所で働いていた 研修医 相馬啓介(瑛太) 診療所に薬を届けていた薬品会社の 斎門正芳(香川照之) は困惑する。

そしてベテラン刑事 岡安嘉文(岩松了) 波多野行成(松重豊) が捜査を開始するが 大竹 相馬 をはじめ村民たちも・・・ 伊野の生い立ちや素性を知るものはいなかった。

ディア・ドクター②.jpg

遡ること数ヶ月前 医師が1人もいない神和田村に 曽根登喜男(笹野高史)の誘い
でやってきた伊野は 村民の治療を一手に引き受けながら 話し相手や相談相手にも
なり 村民から慕われ 頼られていた。
研修医として赴任した相馬は 当初こそ僻地医療に戸惑うが 伊野の毎日に触れ 大学病院では味わえない充実感を覚えはじめる。

ディア・ドクター③.jpg

ある日 鳥飼かづ子(八千草薫) という未亡人が倒れ 伊野は診察する。次第に心を開いていく かづ子・・・彼女の病名は 癌。しかし かづ子は 都会で医師として働く娘 りつ子(井川遙) の手を煩わせたくないことから 「家族に嘘をついて欲しい」 と頼む。

その嘘を引き受けたことから 伊野自身が隠してきた 「ある嘘」 が浮かび上がっていくことになる。

人間味があり 深く 哀しい 笑福亭鶴瓶 の演技が素晴らしく 共演の 余貴美子 瑛太 香川照之 が何倍も味のある作品にひろげています。八千草薫 からは親の子に対する心情が伝わってきます。
                                               (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました