So-net無料ブログ作成

みんなのいえ(2001年 東宝) [喜]

14年ほど前の 三谷幸喜作品 を見つけて観ました。

みんなのいえ①.jpg

放送作家の 飯島直介(田中直樹/ココリコ) と 民子(八木亜希子) 夫妻は家を新築することになり 民子の同窓で建築デザイナーの 柳沢英寿(唐沢寿明) に設計とデザインを依頼し 施工は大工の棟梁である民子の父 岩田長一郎(田中邦衛) に頼んだ。

ここから 三谷作品独特の小気味いいテンポとドタバタ・・・そして少しの感動劇が始まる

みんなのいえ②.jpg

昔気質の長一郎は 伝統の在来工法で丈夫な家 そして和室にもこだわりを見せる・・・ 一方 モダニズム建築に傾倒する英寿は 従来の工法にとらわれず 細かな部分でも長一郎と対立してしまう。
間に立つ 優柔不断で自己主張が弱い 直介 や 実父と同窓生の間で双方の面子を立てなければならない 民子。それに長一郎が可愛がる設計士の 須賀(白井晃) や 何かと派手な直介の母 飯島セツ子(野際陽子) などなど 個性的なキャラクターの掛け合いがあちこちで広がりながら 近年の三谷作品とは少し異なる感覚も入り混じって楽しめます。

みんなのいえ③.jpg

伊原剛志 八名信夫 松本幸四郎 山寺宏一 清水ミチコ 小日向文世 松重豊 大塚範一 中井貴一 明石家さんま 真田広之 戸田恵子 香取慎吾 などなども 脇やちょっとした役どころで際立っています。

そして大嵐の夜 長一郎は心配になり建築現場を見に行くと そこには同じく心配になった英寿も来ていた・・・
時代は違えど職人同士 少しずつお互いを理解し始める長一郎と英寿・・・そこから妙な感覚で駆けつけた直介が加わり 3人の共同作業が始まる。

                                                           (敬称略)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました