So-net無料ブログ作成

永遠のゼロ(2013年 東宝) [哀]

岡田准一主演 「永遠のゼロ」 がノーカット地上波初放送。
太平洋戦争末期の信じられない作戦 神風特攻隊 ・・・ 生きることが恥とされた時代に 生きることに執着した 天才零戦搭乗員 と家族 仲間たちの 骨太で愛情に溢れる感動大作です。

永遠のゼロ①.jpg

2004年 佐伯健太郎(三浦春馬) は 祖母:松乃(青年期:井上真央) の葬儀で 祖父:大石賢一郎(夏八木勲/青年期:染谷翔太) が 実の祖父ではないことを知る。 そして姉の 慶子(吹石一恵) と共に 実の祖父である 宮部久蔵(青年期:岡田准一) について調べ始める。

永遠のゼロ②.jpg

生存しているかつての戦友を探し尋ねるが 宮部に対しての言葉は 海軍一の臆病者 という酷く悲しい内容ばかりだった。
天才的な操縦技術を持ちながら 妻である松乃 と 生まれたばかりの一人娘:清子(風吹ジュン/幼少期:栗本有規) のために 生きて帰ることに執着した宮部は 戦いになると離脱を繰り返したという・・・
そんな男が何故 最後は特攻に志願したのか・・・ 若き青年が命がけで伝えたかったこと・・・ 現代を生きる 健太郎 は受け取ることが出来るのか・・・
橋爪功(青年期:浜田岳) 山本學(青年期:三浦貴大) 田中泯(青年期:新井浩文) らが熱く そして悲しく演じています。

永遠のゼロ③.jpg

幼い頃に原爆ドーム 成人してからはひめゆりの塔 を訪れたことがあり 当時の手紙や遺品を目にすると 心が苦しくて 痛くて たまりませんでした。
生まれた時代が時代であれば 我が身に起こっていた出来事かと思うと・・・
今も世界のどこかで 争いが起こり 多くの犠牲者や 被害者を生んでいます。自らの意思とは関係なく 戦地に赴かなければならない人達や 残される人達 関係もなく巻き込まれる人達・・・ 絶対にあってはならないことです。

                                                           (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました